ライバル会社が見る前に、今すぐ動画を確認!
セミナー概要
- 日 時:
-
12月3日(土)14:00~15:00満員御礼!
12月06日(火)19:00~20:00満員御礼!
12月10日(土)14:00~15:00満員御礼!
12月13日(火)19:00~20:00満員御礼!
12月17日(土)14:00~15:00満員御礼!
12月20日(火)19:00~20:00
12月24日(土)14:00~15:00
12月29日(火)19:00~20:00
※当日は無料コンサルを実施するため各回先着3名限定 - 概要:
- 正しい知識と判断をもとに自然災害による損害の診断を行うことを目的に設立された、一般社団法人日本自然災害ホワイト診断協会。 下記について、代表理事の国城が解説いたします。
・1ヶ月で1,500万円契約した「パーミッション営業法」
・営業マン1人で月OB 40件中35件認定の火災保険申請スキル
・集客コスト0円!24時間自動集客「AR動画集客革命」 - 参加方法:
- お申し込み後、メールで視聴URLをお送りします
- 費 用:
- 無料
- 開催場所:
- オンライン(zoom)
- なかなか集客できない・・・
- チラシやDMの反応が悪い・・・
- 相見積もりになったとき、価格で負けてしまう・・・
- 営業に力を入れているが、契約率が低い・・・
- 一度工事をしても、リピートに繋がらない・・・
- 現地調査、見積もり後の
契約率がほぼ100%になる - 同業者との
圧倒的な差別化が図れる - 価格競争に巻き込まれない
- 相見積もりになっても
カンタンに勝てる - 地域内での 確固たる地位が築ける
- 工事単価が上がることで
利益率アップ - 紹介案件が増えるので
営業が楽になる
当協会の認定店になることで他社にはない大きな強みを持ち、
理想的な経営状況を創り出すことができます。
\ 今ここで一歩踏み出すことで /
地域の同業他社に先んじることができ、
それが大きな利益に繋がるのです。
お客様と会うことで、契約率が100%に
自然災害ホワイト®の認定店になるまでは、ハウスメーカーさんに見積もりを依頼されて出させてもらうだけで、お客さまと直接会うきっかけがありませんでした。
それが、認定店になってからは、必ずお客様と直接会う機会ができ、今のところお会いした方は契約率100%、すべての方にご契約いただいています。
認定店になってから既に十数件の火災保険の申請を行いましたが、その中で認定金が下りなかったのは2件のみ。認定金が下りた方は皆さんとても喜んでくださり、100%当社で工事を行っています。認定額も100万円以上出ることもあり、とても好調です。
お客様の笑顔が見られるのが、
何より嬉しい
私が認定店になって何より嬉しいのは、お客様の笑顔を見られることです。
当社は以前まで、塗装工事の際に屋根上の破損などに気づいた場合は、別途お客様に費用をいただいて修復工事をしていました。
それが、保険請求のノウハウを学んだおかげで、お客様に今までは実費で払っていただいていたものを保険金でカバーできるようになりました。
「お金を払わずにキレイになった」
「雨どいの補修代だけでなく、足場代まで無料になった」
そんなお客様の笑顔を見られるようになったことが、何よりの収穫です。
見積もり書の出し方が分かった
まだ認定店になりたてということもあり、火災保険についてはこれからという段階ですが、既にとても役に立ったことがあります。
それは、保険金をもらうための見積もり書の出し方が分かった、という点です。実は私の家に2回ほど車が突っ込んでくる事故があって外構を直したのですが、1回目の工事の時は保険についての知識がなかったものですから、普通に見積もりを出しました。
ですが、2回目の時には講座を受けた後だったものですから、保険の対応に合った見積もりを出すようにして、しっかりと満額認定してもらいました。実費の2倍近く出たんじゃないかと思います。
当社はメーカー主催のコンテストで優秀賞を取ってきた実績があるので、今後はラポール動画を活用して実績面もアピールしていきたいです。
紹介がいただけるようになった
火災保険が下りた方には、とても喜んでもらえています。それがやはり嬉しいです。
火災保険の申請をすると、お客様と信頼関係を築くことができるため、火災保険が下りなかった方にもご友人を紹介していただいたりすることがあります。
今は塗装で忙しいので、当社は火災保険をメインでガツガツ取っていくというスタンスではないのですが、紹介していただいた先に対応することで、お客さまに喜んでいただけるようにしたいです。
長い目で見ても大きな収穫だった
これから先も自然災害は必ず起こるので、火災保険について学べたことは、長い目で見ても大きな収穫であったと思います。
認定金が下りたお客様の喜んだ声を聴くと、本当に嬉しいなと感じます。私のやったことが、ちょっとでもお客様のためになったのかなと思うと、いいことしたなと思えて、それがやりがいに繋がっています。
なぜこのような成果が出せるのか?
価格競争にならずに受注ができ、工事単価が上がり、紹介も増える…
「正直信じられない」…というお気持ちになっていると思います。
当協会の認定店がなぜこんなに成功できるのかというのには、理由があります。
それは、お客様に必ず喜ばれる仕組みを構築しているからです。
[これが、当協会が提供している自然災害ホワイト診断®です。]
正しく、確実に火災保険・地震保険の請求を行うことで認定金を受領し、その資金を元にリフォーム工事をするので、お客様にとっては元手が要りません。
…といった予測ができるようになります。
お客様にとっては手出しがないので、メリットしかないのです。
(たとえ請求が認められない場合でも、お客様と信頼関係構築ができるので、次への仕事につながりやすいのです)
お客様にとって喜ばれる仕組みだからこそ、
チラシ1枚で集客をして、心を掴んで離さない…
ということが当たり前のように実現するのです。
事実、自然災害ホワイト診断®を受けていただいた方の
91%以上が満足をしたとお答えいただいています。
この顧客満足度の高さにより、リピートや紹介にも繋がっていくため、ビジネスがどんどん加速度的に広がっていくのです。
当協会ならではのシステムにより、お客様がより多く集まり/契約率がほぼ100%に/1件当たりの工事単価も上がります。
そして、集客、契約率、単価が上がることで、かけ算式に売上は倍増していきます。
つまり、集客・契約率・単価とそれぞれが劇的にアップしていくのです。
集客アップ×契約率アップ×単価アップ
顧客満足度の高さからリピート客が増えることも予想されるので、加速度的にビジネスが広がっていきます。
しかし、2つの大きなハードルがあります
保険申請によるリフォーム工事は、売上を爆増させ、お客様にとってもリフォーム会社にとってもメリットだらけの取り組みである…ということをご説明してきましたが、この取り組みを成功させるためには、
2つの越えなければならないハードルが存在します。
まず、火災保険の請求を協会に属せずに自社でやることができないのか?という点について回答していきたいと思います。
結論から申し上げますと、「できますが、上手くいかない可能性があります」。
保険を請求するには、さまざまなノウハウが必要です。
具体的にいくつかお話ししますと、当社の経験上、診断すべき項目は100箇所以上。しかも、保険会社によって(担当者・担当課等によっても)傾向が違うため、それらの情報を網羅して対応していかないと、思うような成果は得られません。
同じ家に調査に入り、同じ保険会社に請求をかけたとしても…
こんなことが、現実に起きるのです。
特に地震保険は建物の構造など専門的なことが分かっていないと請求できないため、巷のよくある「保険によるリフォーム」を手掛けている会社のほとんどが火災保険の請求しか行っていません。
地震保険請求のノウハウがあれば、もっと貰えたかもしれないのに…。
また、保険会社の商品開発は日進月歩ですし、保険会社側も不正請求から自社を守るために、チェックする項目や対応を日々変化させていきます。
つまり、保険請求をより多く確実に認めてもらうためには、請求者側はそれらの変化に常に対応していく力が求められます。
これを自社だけで行ってノウハウを貯めていくというのは、現実的にはかなり困難を極めます。
火災保険リフォーム市場は、リフォーム会社がお客様の代わりに保険会社に申請・請求の手続きを行います。その性質上、残念なことに悪徳業者の出現が後を絶ちません。
そして、消費者側にもこれらの悪徳業者の存在が認知され始めている…という点にも注意が必要です。
つまり、きちんと対応できないとあなたの会社が「悪徳業者」だと思われてしまうという問題です。
《悪徳業者の例》
- 調査と称して屋根の上に登り、屋根を故意に壊す
- 営業も工事担当者も、素人
- 申請が認められるか分からなくても「やりましょう」と煽る
- 浅い知識で一部の火災保険の請求のみ行い、他については言及しない
- 申請が認められなかった場合、キャンセル料を要求する
- 手抜き工事をする
- 請求する手数料が異常に高額
屋根を壊したり、工事の質が悪かったり、金額が異常に高い…といったことは非常に悪質ですが、それだけではありません。
保険請求という問題の性質上「経験が浅く、よく知らない状態」や「知ったかぶり」で営業をした結果、事が上手く運ばなければ、悪いことをしようという意識がなくても、あなたの会社は悪徳業者だと言われてしまいます。
診断⇒申請⇒工事という流れを正しく行うことではじめて、お客様との信頼関係を構築し、満足いただける結果を出すことができるのです。
ですから、この保険金を使ったリフォームを行うためには、「怪しい」「悪徳業者」だと思われないようにするということも、重要なポイントです。
この2つのハードルを越えるために設立されたのが、
日本自然災害ホワイト診断協会® です
「保険のおかげでお得に工事ができて、本当に助かった…」
「これで安心して住めるよ、ありがとう!」
というお言葉を頂戴したり、お客様の笑顔を拝見できたりするのも、実に幸せなことです。
しかし、上記2つのハードルにより、会社にとって保険を使ったリフォームは参入が非常に難しくなっています。
保険会社もどんどん厳しくすることが予想されるため、さらに難しい状況になるでしょう。
そこで、
技術と誠意のある会社が力を発揮できず、悪徳業者がのさばる保険金リフォーム業界を変えていきたい。正しい診断・正しい申請をして、顧客がメリットを最大限得られる仕組みを作ることで、顧客満足を追求しながら質の高いリフォーム会社さんと一体となり、業界をけん引していきたい…との思いから、当協会を立ち上げました。
そして、自然災害ホワイト診断®の認定店を募集するに至ったのです。
当協会の認定講座を受講いただくことで、「自然災害プラチナ診断士™」という認定資格が取得できます。
講座では保険申請方法といった実務の指導はもちろん、書式のひな型一式が手に入るので、はじめての方でも誰でも正しく診断、申請が行えます。
また、「火災保険」だけでなく、専門性の高い「地震保険」の申請についてもサポートができますので、自然災害によるお家のダメージの専門家として活躍できるようになります。
さらに、申請そのものに関する情報提供だけでなく、集客全般や単価アップのためのポイントなども含めた総合的なスキルを身に着けることができるのも大きな特徴です。
さらに、自然災害プラチナ施工店™も募集しています
自然災害プラチナ施工店™は、国家資格を持ったリフォーム会社・塗装店であれば登録することができること制度です。※講座受講は必要ありません。
ホワイト診断で認定が下りた工事をおこなうプレミアムな施工店です。
認定基準(国家資格、知事許可等)を審査した上で、認定書を発行いたします。
自然災害ホワイト診断®の8つの圧倒的な違い
当協会はこれらの独自の強み・他との違いがあるので、事業を着実に軌道に乗せることができます。
火災保険・地震保険の認定を得るための最新ノウハウがある
当協会では、過去の実績を元に保険会社ごとに異なる「効果的なアプローチ手法」を把握しています。
認定店にはそれらのノウハウをすべてシェアし、指導させていただきますので、高い認定率と高額回答が期待できます。
たとえば
- 保険会社ごとに異なる「認定ポイント」に合わせた診断(診断箇所は100箇所以上)
- 保険会社ごとに異なる「単価アップ」に繋がる申請の上げ方
- もし認定を通さない担当者に当たってしまったらどうするか?
…など、相手の手の内を分かっているからこそ取れるノウハウがたくさんあります。
すぐに活用できる申請に必須の「ひな型」もすべて提供
認定店になっていただくと、診断や申請の具体的な流れや方法の指導はもちろん、火災・地震保険見積書、診断書、契約書、同意書といった書類一式のひな型をプレゼントしますので、未経験でもすぐにビジネスをスタートさせることができます。
また、今まで地震保険を扱った経験がない、建物の構造体についての知識がないから心配…という方にもイチからレクチャーしますのでご安心ください。
当協会はオンラインサポート(Zoom・チャット)も整っております。
自然災害プラチナ診断士™になるための講座の内容をしっかりと習得いただくことで、高い専門性を身に着け、他社に負けない強みを獲得することができます。
屋根に登らない診断
ホワイト診断と他社の診断を比べた時に、何が違うのか?…と言うと、特徴的なもののひとつが屋根の上に登らないことです。
屋根の上に登る調査では、業者がお客様に見えない場所で好き勝手することができてしまいます。
業者を屋根の上に登らせてしまうと、お客様側は何が起きているか分からず、業者の言うことを鵜呑みにするしかありません。
これは、お客様にとってあまり気分の良いことではありません。 現に、屋根に登って故意に壊す業者がいるくらいですから。
自然災害ホワイト診断®では、ドローンや高所カメラによる、屋根に登らない診断で、お客様と一緒になってダメージ箇所を確認するためのノウハウがあります。
このことが何よりの信頼、安心に繋がっています。
情報を的確・効果的に伝えるAR動画チラシ
自然災害ホワイト診断®の画期的な集客方法のひとつが「AR動画チラシ」です。
AR動画チラシとは?
当協会では、拡張現実(AR)を使った動画入りのチラシをご用意しています。テレビCMでも話題になった「AR専用アプリ」をダウンロード後、スマートフォンやタブレット端末のカメラをチラシの該当箇所にかざしていただくと、自動で動画が再生されます。
AR技術はスマホアプリ『ポケモンGO』でも有名になりました。
お客様は営業マンと直接面談しなくても、このチラシ一つで「ホワイト診断®」に関する説明動画を見ることができます。
チラシだけだと訴求力に欠ける。 でも、対面営業は嫌がられる。 …そんな今の時代にマッチした動画訴求型チラシです。
説明が伝わりやすく、しかも営業コストを削減できるという大きなメリットがあります。
AR動画のメリット
- 視聴した方の年齢性別などを解析できる
- LINE登録やホームページへの誘導がしやすい
- プッシュ通知ができる
- 抽選やスタンプラリーなどイベント案内に使える
注目の技術を活用したAR動画チラシを配布することで、エリア内のお客様の反応や、お客様の属性を把握することでマーケティング活動が可能になり、効果的な集客につなげることができます。
お客様と信頼関係を築く御社専用のラポール動画
ラポールとはフランス語で【架け橋】のこと。
お客様にあなたの会社のことを知っていただき、信頼感や好感を持っていただくための心の架け橋となるような動画の作成を、当協会がお手伝いします。
たとえば
- 「動画に興味はあるけど、
社内で作れる人がいない…」 - 「動画を作っても、
誰にも見てもらえないんじゃないか…」
そんな不安がある方も、これを機に動画デビューしませんか?
あなたがどんな人で、あなたの会社がどんな会社か。自己開示をしていないと、お客様にとって身近な存在になることは難しく、依頼も来ません。
AR動画チラシとの連動で、あなたのことをもっとお客様に知ってもらい、高確率で受注獲得できるようにサポートします。
お客様が芋づる式に増えていく仕組み
認定金を使った工事ですので、お客様の懐が痛まずに工事ができる…というメリットしかない取り組みであるため、顧客満足が得られやすいのが特徴です。
また、自然災害による被害はご近所の方も同じような被害に遭われているケースが多いため、口コミや紹介が広がりやすいというメリットもあります。
さらに、LINE公式アカウントを活用したマーケティングについてもお伝えしています。
たとえば、決められたタイミングで順番にLINEでメッセージを自動配信する機能など、お客様とつながり、信頼関係を構築するための仕組みを用意しています。
つまり、自動的にお客様と関係構築ができるので、依頼や紹介につながりやすいのです。
築浅の家も対象となるので裾野が広い
さらに、自然災害ホワイト診断®はターゲット顧客の裾野が広いという特徴があります。
リフォーム工事というと、だいたいは築10年以上のお宅がターゲットとなってきますよね。ですが、ホワイト診断にとって大切なのは「自然災害による被害の有無」です。
ですから、お客様のターゲットの広さが断然違います。 持ち家かつ火災保険または地震保険に加入している人なら、誰でも対象になりえるのです。
例えば、これまで
- 築2年のお宅の認定額 674,805円
- 築5年のお宅の認定額 979,785円
…といった認定実績があります。
つまり、ホワイト診断事業を行うことで、リフォームを本格的に検討する前段階の戸建てオーナー(潜在顧客)と接点を持つことができます。
そして、認定金を使ったリフォームに成功した暁には、たとえば「屋根の塗装が剥げてきたなあ…」とニーズが顕在化した時にももちろん声をかけてもらえます。
前回工事の満足度が高ければ、相見積もりに巻き込まれることもなく指名で「あなたに工事を頼みたい」とお客様が集まってくるのです。
潜在顧客にアプローチでき、リピートに繋げることができるというのも、ホワイト診断ならではの強みだと言えます。
保険金認定の実績多数
ホワイト診断®は、
- 自然災害申請によるトラブル0件
- お客様満足度91%
- 診断を実施した方の87%が保険金を受給
- 平均受給金額107万円
…という実績があります。
安定的に100万円規模の工事を取得する契機に恵まれるというのは、これから厳しくなっていく業界の中では珍しい現象だと思います。
自然災害ホワイト診断®の流れ
ホワイト診断の申し込みから、保険申請、完工までの流れを簡単にご説明します。
自然災害による被害ありと保険会社に認定された場合、被害の範囲や程度に応じて認定金額が決定します(数十万円~数百万円)。
当協会の認定店になることで、あなたも「いくらぐらいは認定されそうだな…」とか、「今回は認められなさそうだな…」という当たりも付けられるようになりますので、無駄な作業が発生することはほぼありません。
自然災害プラチナ診断士™になるための
養成講座を受講しませんか?
一般社団法人日本自然災害ホワイト診断協会では、自然災害ホワイト診断®の自然災害プラチナ診断士™になるための養成講座を開催しています。
たとえば、これらのことを修得できます
- 火災・地震保険の認定取得のための診断のコツ
- 現場写真の正しい撮り方
- 保険申請の流れ
- 契約書、同意書、診断書等の書き方とひな型
- 効果的な集客方法とは?
- 実績に繋がるチラシの例
- チラシ等で利用可能な家や認定通知書の写真画像の提供
- 個別セッション
- トークの実践練習を兼ねたグループチャット
- ビジネスの状況確認や情報交換に最適なZoomグループミーティング
- キャンセルを回避するには?
- OB客から案件を取得するには?
- 塗装で現地調査に行った際の火災保険アポの取得方法 など。
随所にミーティングも取り入れ、さまざまなテーマに沿って体系的・実践的に学んでいきます。
また、希望される場合は同行サービスも行っています。
ただし、養成講座にいきなり申し込みをすることはできません。
このページではご紹介していないことも多々あるため、まずは無料の説明会にご参加いただいております。